名古屋。

ご無沙汰しております。

 

この前連休になったので足を伸ばして

愛知県の名古屋まで旅行に行ってきました。

 

ずっと行ってみたかったところなのです。

 

目的地は名古屋港水族館名古屋城名古屋市立科学館です。

 

一泊二日で行きました。

 

初日はお昼頃名古屋に着き、

名物だというきしめんなるものを食べ、

いざ名古屋港へ。

 

どことなく台場と似てるような。

 

久しぶりの水族館。

 

いきなり見えたシャチに大感動!

 

大きいのにかわいくて。

 

親子のシャチだったけど、子シャチが母シャチに

くっついて回っててこれまた可愛い。

 

そのほかにもイルカやらアザラシやら

海の生き物をたくさん見れて大満足。

 

海沿いだから景色もよかったです。

 

夕ご飯は名物ひつまぶし。

 

松坂屋の上にあるあつた蓬莱軒へ。

なかなか高級なお食事でした。

うなぎ大好き今井さんは美味しさのあまり

あっという間に食べ終えてしましました。

 

厚みがもう少しあると嬉しいかな。

 

ご飯の後はオアシス21やらの近くを散策。

 

公園でDJイベント的なものやってて

自由な国だなと感心。

 

二日目は最初に名古屋城へ。

城的なものは初めてに近かったから

かなり楽しみにしてたんだけど、

エレベーターがあったりなんか切なくなる部分も。

 

でも修復してるとはいえすごく綺麗で

なんだか厳かな気持ちになってしまった。

 

おっきいから圧倒された。

 

展示も歴史に興味のない僕も楽しめる内容。

修復が進んだらまたみに行きたいなー。

 

お昼には矢場トンの味噌カツを。これも名物。

 

初めて食べたけど結構美味しかった。

ご飯をおかわりしてしまうわんぱくっぷりを披露。

 

午後はギネスにも載っている

プラネタリウムがあると噂の名古屋市立科学館へ。

 

ギネスに載っているというだけあって

凄まじく大きい。というか広い。

 

内容は地球誕生、歴史の話。

 

解説員のおじさんの声が心地よくて

なんだか眠くなって、気づいたら少し話が進んでた。←

 

展示も科学館特有のやってみる系がたくさんで

時間がいくらあっても足りないよこりゃ。

 

最後に駅でお土産をたらふく買って帰宅。

 

久しぶりに遠出してなんかリフレッシュできたかなあ。

 

またどこか行きたいなと。思う。

 

以上!