一般論。

 

こんばんは。

いまいです。

 

最近思った事があります。

 

「一般論」とはなんでしょうか。

 

一般的には 一般論では 等々。

 

ネットの辞書では

 

ある特定の、または個々の具体的な事柄を考えないで、

広く全体を論じる議論。世間に広く認められると考えられる論。

 

と書いてありました。

 

特定の誰かが示した意見を自身で「これが一般論だ」と言われても、

そこで僕だったり対面してる人間が疑念を抱いた時点で

一般というカテゴリから遠ざかっているような気がします。

 

ましてやその内容が普遍的ではないものなら尚更。

 

その発言者の偏った思想で体現されるものなのでは、と思ってしまいます。

 

それを「一般的」と主張する事は

価値観の押し付けなのではないかと思えてきます。

 

これも自分の経験のなさや甘い部分なのでしょうか。

 

自分の納得のいかない事柄に対するただの敵対心なのでしょうか。

 

仮にそうだとしても、

「一般論だから」と定義づけて他人を罵倒したり

勝手な思想で低俗な人間と断定してかかるという人を

尊敬したり、親しい人間としてみる事は今の僕にはできません。

 

この状況を自分なりに受け入れて

解決の道を見つけられたら、僕はもっと成長できるのでしょうか。

 

最近の悩みです。

 

逃げてはいけないんだろうけど、

どうしたらいいかがわからない。

 

こんなに物事を考えたのは久しぶりです。

 

今まで平和だったんですね。笑