視野。

 

 

こんばんは。いまいです。

最近面白いニュースを見ました。

 

とある田舎の地に、お漬物を

串で売っているお店があるそうです。

 

そのお店は繁盛しているようですが、

一つだけ悩みがあったらしいのです。

 

それは、串を買ったお客さんが歩きながら食べ、

道端にポイ捨てをしてしまっていたのです。

 

繁盛することはお店にとって

とても喜ばしいことですが、それによって

地域の治安の悪化が起きては身も蓋もありません。

 

そこで店主は考えました。

 

お店に串を返しに来てもらう仕組みを。

 

この発想を記事で見た時僕ははっとしました。

特別なことではなく、すごくシンプルで

普遍的なアイデアだったのです。

 

そのアイデアは、格子状の箱を用意し、

年齢層を各格子に書き、箱に入れることで

投票のような形で、アンケートにしてしまったのです。

 

このアンケートを始めてからというもの

アンケートという簡単な貢献行為を誘発し、

ポイ捨てをするお客さんが激減したというのです。

 

購買層も把握できる上に、悩みの種だった

ポイ捨ても減らすという一石二鳥のアイデアとなりました。

 

この記事を見て思いました。

 

視点を変えることで今までにないアイデアが発見できる事。

そのアイデアが本来の目的とは別の部分でも活躍させる事ができる事。

 

視点、視野を広げる事でさらに可能性を広げる事ができる。

 

なるほど。

 

今の自分にできる事を思いつきました。

 

そうだ、コンタクト買おうと。(視力両目で0,8)

 

違うか。←

 

おやすみなさい。